ただの日記

その日に考えていたことの記録です

まずは・・・

ブログを始めようと考えたきっかけ。

 

アラフィフで最後の職場にしようと転職した時

”ぬる~くやっていけそう。まあまあ良いところ。空気感はあってるかな。”と感じてた。定年後も働けそうだし、惹かれる職員さんも3人みつけた。

でも、小さな気になるところが徐々に増えていった。目をつむるのが辛いくらいになっていった。

そして、自己診断で適応障害

退職願を提出し、自分が異質な人間なので職場に適応できていないとの考えを人事に話しても、慰められ・励まされては何度も取り下げた。こんなにぬるい職場、手放すのはもったいないとの思いもあったからだと思う。

でも、精神的に限界を迎えた。

自分を肯定してくれる人がいたとしても、実際に働く場で孤立しているのはとても辛かった。

 

退職して日々のストレスの蓄積から解放され、鬱は改善されてきた。

そして、これまでの間にたっくさん頭の中で自問自答し、モヤモヤしていたものを整理するため、ブログを書きつつ整理していこうと考えた。

 

正直、ブログを読んだことは殆どない。

だから、ブログがどういうものかわからないけど、頭の中で自問自答し続けることに疲れたので、表出して整理できるツールになるかと考えた。

しばらくこの場をお借りします。